2010年07月26日

外国人留学生対象進学相談会@静岡市商工会議所

昨日のスピーチコンテスト、おつかれさまでした。今回はたくさんの一般のお客様(過去最高人数!)にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

私の「席をいっぱいに…」というひそかな目標は達成できませんでしたが、たくさんの方々に「楽しかったよ」「また来るね」と言っていただき、本当にうれしかったです。コンテストの模様はまた、小林さんに撮っていただいた写真と一緒にご報告します。お楽しみに。

さてさて…本日は、のんびりしたいところではありますが、今日も一つ大きなイベントがありました。「進路支援情報センターさんぽう」さんのご協力で「進学相談会」を開催しました。

DSCF0014.JPG DSCF0030.JPG DSCF0034.JPG DSCF0018.JPG DSCF0020.JPG DSCF0027.JPG 

日本の高校生を対象とした進学相談会、というのはよく行われていますが、留学生のみを対象とした複数の専門学校・大学が集まって開く相談会というのは静岡地区ではほとんどありませんでした。

今日は大学11校、大学院1校、専門学校31校にお集まりいただきました。学生たちは自分の興味ある専門をもつ学校のブースを回りました。

留学生の入学試験というのはかなり特殊で、必要な条件や準備する書類、学費、奨学金などなど学校によって様々です。学生のいろいろな質問に答えていただきました。

進学をひかえた2年生だけでなく1年生にとっても、「日本で何を学びたいか」など学生が自分の将来を考えるきっかけになったのではないでしょうか。また、他の日本語学校の学生とも交流が少しできたようです。

学生たちもいただいたたくさんの資料を抱えて帰りました。寮でじっくり見て、夏休みに行われる各校のオープンキャンパスに積極的に参加してほしいと思います。

posted by パンダ屋 at 15:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
昨日はスピーチコンテストに行けず残念でした。
留学生の進路相談ってあるんですね。
ありそうですが考えも及びませんでした。

大変な仕事ですが、頑張ってください。
Posted by シッペ at 2010年07月26日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39826122

この記事へのトラックバック